捨て活

 

お部屋をオシャレにしたくて、色々YouTubeとか見てたらミニマリズムという考え方に出会って、衝撃を受け、元々マキシマリスト気味なのでできるところ真似したら変われるかな?って思って二年前から手放せるものコツコツ手放してます。

 

元々はMnetの斬新な整理のCMを見て、面白そうだなって興味で見たのが始まりで、みんな欲しいもの買っちゃうけど、スペースに収まりきれてないのが、客観的に見たからわかったんだと思う。

それに、整理した人がみんな感動したら、泣いたり、表情が変わって、その後の生活までも変えてるのがとても印象的で、不便とか納得してない部分がなくなると快適な人生になるんだなーっていうのがちょっと憧れたのがあります。

 

斬新な整理 참신한 정리

https://mnetjp.com/program/2628/

 

同じように、古堅純子先生のYouTubeも、片付けたおうちの家族がつきものが落ちたようにサッパリしてるのを見て、快適な空間で過ごすことが大事なんだなーとわかりました。

片付けの様子見るのも大事だけど、古堅先生が下見行った時に家族と話し合っているところも、考え方とかがとても勉強になります。

物が多くてもまずは景色を変えるのが大事なんだなと早速できるところからやっていったら、おうちが快適になっていきました。

 

週末ビフォーアフター

https://youtube.com/@Before-After

 

まあちょこちょこ難しいところはあるけど、二年であらかた落ち着いてきたところあるので、よかったなと思うのと、あと一歩なんとかできないかなってところで、最近図書館でミニマリストさんの本を読んでます。

 

佐々木典士さんのぼくたちに、もうモノは必要ない。を今読んでるところです。

 

ひきこもり続けたいのと、完全ひきこもりに移行したいので維持費のかからない生活についても考えていきたいところです。